テイセナのArtlessな日々

ヴァイオリニスト・テイセナが綴る日々のあれこれ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

たまには日常的なことも

書いてみようかな。


先日、夜ラーをしに行ったんですね。
(注:夜ラーとは夜に食べるラーメンの事、朝ラーみたいなノリで勝手に言ってみた)

こぢんまりとした店内で、
自分が足を運んだときは時間的に遅かったのもあって
お客さんは2人しかいませんでした。

カウンターがあって、その真後ろに背中合わせのような形で座れるところがあったので、
私はそこを選んで腰を下ろしました。

なんだか不思議な感じでしたが、はじめて入るお店で
常連さんが座るようなカウンターは恥ずかしいし、そこを選ばざるをえなかった。
(注:ちなみに、この時自分は1人です。)

注文してラーメンが出てきて、お腹がすいていたのもあり
すぐに夢中になって食事のひとときを楽しんでいたら、
唯一残っていた2人のお客さんが席を立って帰っていきました。



・・・・・・・・・



ええ、そのあとは、おやっさんと自分、
ふたりっきりになってしまいました



しかも背中合わせで。



この何とも言えない気持ちは何でしょうか。



こういう時ってカウンターに改めて座り直して、
おやっさんと何でもいいから会話を始めれば良かったのでしょうか。


や、そんなのなかなか簡単には出来ないですよね?
ましてこんな人見知りっぽい性格の人間が・・・

J-POPの有線放送らしきものが流れていたので
無音でない分まだ良かったと思うべきでしょうか。


でも、こういう時ってなんで
無駄にその場の空気を読み込んでしまおうとするのでしょうね。

考えなくてもいいことを色々考え始めてしまう。

日本語だから?慣れ親しんだ日本語で物事を考えてるせい?


これが英語圏の話だったら、
とりあえず食べるっていう本来の目的を果たして、
お金を払うっていう当たり前のことだけでも、こなすのに必死になるから
それだけで全て完了するだろうし余計なことは考えないに違いないでしょう。


まぁでも、たまには普段
あまり感じることのない空気に触れる、こんなのも良いのかな?


そう思っただけのお話です。つまらなくてすみません。
別窓 |   日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

現在予定されているライブ状況について

くさびや本舗で、3/28に
赤坂グラフィティで行われるはずのライブは延期となりました。

およそ5月以降を予定していますが、
まだ詳しい日取りは決まっておりません。申し訳ありません。
もうしばしお待ち頂ければと思います。

新しい動きとしては、くさびや本舗として
4月下旬に、一件チャリティーライブを行うことになりました。

出演時間はそんなに長くはないと思われますが、
延期ライブよりも早いタイミングで行われます。

ですので、こちらも詳細が決まり次第ご報告したいと思います。


ちなみに、ただ今4月に予定されている
アコースティック・アストゥーリアスとステラ・リー・ジョーンズのライブは
各方面からご心配頂いていますが、今のところ実施予定です。

このライブの詳細は各公式サイトや過去ログをご参照ください。

アコアスの新譜も予定通り発売致します!

自分は先日サンプルを頂きましたが、
こうして形になりまして感無量でした。どうぞご期待ください!


kusab.jpg

写真は先日のグレープでのライブ模様です。知人から頂きました。
ありがとうございました(^^)
別窓 |   バンド | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

3/28のお知らせ

ライブ、延期のお知らせです。

3/28に予定しておりました、
赤坂グラフィティでのくさびや本舗・ライブ出演の件ですが、

この度の東日本大震災の影響により
延期させて頂く運びとなりました。

当日を楽しみにされていた皆様に、深くお詫び申し上げます。

およそ5、6月頃を予定していますが、
詳しい日取りはまだ決まっておりません。

詳細が判明しましたら、改めてお知らせさせて頂きます。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
別窓 |   バンド | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

「これで終わっちゃうの?」

あの巨大地震が日本を襲った瞬間、そう思いました。

自分と家族達は怪我もなく
上から物が少し落ちてきただけで被害は皆無でした。

でも、今までかつて経験したことのない
揺れの大きさにとにかくその時は頭が真っ白になって
そのあとからニュースを見てる時や
今現在も続いている余震に不安は募るばかりです。

しかも地震だけでもショックは大きかったのに
幾千もの家屋を飲み込んだ津波や原発関連・・・

どうしてこんなに目まぐるしく色々なことが起きてしまうのか、
想像すればするほど、苦しくなります。

でも、自分より遥かに苦しく嘆き悲しんでいる人達は大勢います。

そういう人達に、こんな自分でも何か出来る事があるのではないか?
と考えても何も出来ないという答えがすぐに出てきた。

本当に、人生でこれほどのたくさんの感情が込み上げてくるのは
初めてかもしれません。

自分はほとんど何も出来ないけれど、
マイナスじゃなくプラスの気持ちを持ち続ける事を大事に、
自衛隊の方や病院関係の方、政府、作業員の皆様・・・

今必死に頑張ってくれている全ての人達に
感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。

亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

被災された全ての皆様には、心からお見舞い申し上げます。
そして一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
別窓 |   日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ありがとうございました。

昨日は、三軒茶屋グレープフルーツムーンにて
くさびや本舗のライブでした!

くさびやも久々でしたし、自分もライブ自体が久々でしたので
とても新鮮に、有意義に感じられた一日でした。

演奏出来る事が凄く楽しく感じられたのは久しぶりですね。

ご来場頂いた方々、ありがとうございました。
関係者の皆様、このたびもお疲れ様でした。

3/28も赤坂グラフィティにて、ライブがあります。
前回に続き、和太鼓の岡村さん企画ライブです!

勢いを失わずに、着実に身も心も固めて本番に臨みたいと思います。
別窓 |   バンド | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

甘いものが好き

甘いものが好きで好きで困っています。

食事代わりにお菓子食べることもよくありますし
ポテトを控えることは出来ても
甘いもの全くNG生活は・・・おそらく自分には無理でしょう。

先日、ロクシタンカフェというところに入ってみて、
こんなブリュレを食べてみましたが、

ほっぺたが落ちそうな位美味しかったです。
日頃の何もかもを洗い流し、癒してくれそうな至福のひとときでした。


sweets.jpg

ちなみに、甘いもので一番好きなのはチョコです。
ビスケットやクッキーが入っているチョコなら24時間Welcome!
別窓 |   日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんばんは

少し久々な更新となりました。

3月に入り、気が付けばひな祭りも終わっていたそうです。
毎年、そのようなものです。

時間が経つのは早い、いつもならそう思うところですが。

実は、最近時間が経つのが割とゆっくりに感じられたりもします。
大人になってから、一年なんてあっという間、
というのが自分の中で常識になっていたのですが。

先日はたった1週間くらいの期間が
なんだか一ヶ月くらいに感じられた時もありました。

今年に入ってから、今まで味わうことのなかった
様々な感情に直面したりして、
自分の日々の生活スタイルも変わりつつあります。

ちょっと不安定になったりする時もありますが、
それ以上に嬉しいこと満たされることもたくさんあって
それを与えてくれている全ての存在にありがとうと伝えたい。

ちょっとずつ前に進みます。
別窓 |   日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| テイセナのArtlessな日々 |
