テイセナのArtlessな日々

ヴァイオリニスト・テイセナが綴る日々のあれこれ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

たまには日常的なことも

書いてみようかな。


先日、夜ラーをしに行ったんですね。
(注:夜ラーとは夜に食べるラーメンの事、朝ラーみたいなノリで勝手に言ってみた)

こぢんまりとした店内で、
自分が足を運んだときは時間的に遅かったのもあって
お客さんは2人しかいませんでした。

カウンターがあって、その真後ろに背中合わせのような形で座れるところがあったので、
私はそこを選んで腰を下ろしました。

なんだか不思議な感じでしたが、はじめて入るお店で
常連さんが座るようなカウンターは恥ずかしいし、そこを選ばざるをえなかった。
(注:ちなみに、この時自分は1人です。)

注文してラーメンが出てきて、お腹がすいていたのもあり
すぐに夢中になって食事のひとときを楽しんでいたら、
唯一残っていた2人のお客さんが席を立って帰っていきました。



・・・・・・・・・



ええ、そのあとは、おやっさんと自分、
ふたりっきりになってしまいました



しかも背中合わせで。



この何とも言えない気持ちは何でしょうか。



こういう時ってカウンターに改めて座り直して、
おやっさんと何でもいいから会話を始めれば良かったのでしょうか。


や、そんなのなかなか簡単には出来ないですよね?
ましてこんな人見知りっぽい性格の人間が・・・

J-POPの有線放送らしきものが流れていたので
無音でない分まだ良かったと思うべきでしょうか。


でも、こういう時ってなんで
無駄にその場の空気を読み込んでしまおうとするのでしょうね。

考えなくてもいいことを色々考え始めてしまう。

日本語だから?慣れ親しんだ日本語で物事を考えてるせい?


これが英語圏の話だったら、
とりあえず食べるっていう本来の目的を果たして、
お金を払うっていう当たり前のことだけでも、こなすのに必死になるから
それだけで全て完了するだろうし余計なことは考えないに違いないでしょう。


まぁでも、たまには普段
あまり感じることのない空気に触れる、こんなのも良いのかな?


そう思っただけのお話です。つまらなくてすみません。
スポンサーサイト

別窓 |   日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<4月に突入しました | テイセナのArtlessな日々 | 現在予定されているライブ状況について>>

この記事のコメント

テイセナさんの普段の姿を想像しつつ、自分もこんなシチュエーションあるある!なんて思っちゃいました。
そうですね、夜ラーの女性がおやっさんにどう声を掛けるかは非常に難しい(笑)問題ですね。
自分はテイセナさんの真摯な演奏姿しか存じてないので、いかなる会話を交わされるのかも興味津々です。
アコアスのコンサートでそのことを思い出し不意にニタニタしてる不貞の輩がいたら多分私です。そのときはごめんなさい。
上司の目を盗み書いている私は充分に空気が読めてない
派です。
2011-03-31 Thu 09:20 | URL | 茂樹 #UoJDqtOY[ 内容変更] | top↑
コメントを読みながら吹いてしまいましたw

それにしても、こんなシチュエーション、
あるあるなんて思えるくらい割と頻度あるものなのですか。
自分はホントにはじめての経験だったんですけどね。

実は、ライブでは真剣(すぎる)顔で聴いているお客さんのほうが多いので
もちろんしっかり聴いて下さってるのは有難いのですが
たまに疲れないかな~?とも思うんですよね。

なので、よければリラックスして笑顔も交えつつ聴いてくださいねw
2011-04-02 Sat 12:56 | URL | テイセナ #06RiOaiw[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| テイセナのArtlessな日々 |
